読んだ本とかのまとめ(2022年2月)

読んだ本

今月のマイベストは『流浪の月』. 世界の見え方は一人の人間の視界に収めるにはあまりにも多種多様であるということ,そしてそんな世界において正しい生き方とは何か(そもそもそんなものはあるのか),人生にとって幸福とは何かなど,いろいろ考えさせられる. 以前,『コンビニ人間』を読んだときにも同じような感想を抱いたが,『流浪の月』は(自分の主観では)ハッピーエンド寄りだったのがまだ救いだろうか. 特に意図したわけではないが,『流浪の月』を読んでから『幸福とは何か』『メタ倫理学入門』を読んで,より考えがめぐりゆくようになった.

見た映画

MCU作品は基本的に全部追っているが,最近は映画館に行けてないので,Disney Plusで配信開始された『エターナルズ』を見た. 多様性への価値を見出す新たな視点を生み出してくれる映画.MCU映画の中で一番好きかも.